あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

鶏レバーを赤ワインで煮込んでみた

鉄分が足りない?

ここ数日思う事は、「レバーが食べたい・・・・」

 

貧血か?

鉄分が不足してるんかねえ・・

 

昨日は豚レバーの燻製を買って、

むしゃむしゃ食べてましたが、なんか足りない。

 

しょうがない・・・

鶏レバーの赤ワイン煮を作ろう。 

お酒のおつまみにもなるしね。

 

f:id:aozoragohan:20200119073723j:plain

鶏レバー赤ワイン煮込み

鶏レバー赤ワイン煮込みレシピ

鶏レバー300g。

88円/100gというのは安い気がするな〜。

で脂の塊みたいな、スジみたいな物を取り除いて・・

一口大に切って、血の塊も取って・・

流水で5分程洗ったら、牛乳に漬けて〜

 

赤ワイン100CC

水100CC

醤油大さじ2

みりん大さじ2

砂糖 10gを混ぜて〜

 

牛乳に浸かった、レバーを洗って

ちょろっと湯がいたら、

 

赤ワインのタレで煮る!そして煮切る!!

時間にして30分位でした。

 

最初は色がつかないけど、

煮込んでいくと真っ黒になってくるんですねえ。

甘めが好きな方は、ハチミツとか入れても良いかも〜

 

粗挽き胡椒を降って〜

あ〜、ワインおいしいな〜

 

この料理ってバルだと、胡椒の代わりに山椒とか掛けてくるんだけど

個人的には一味唐辛子も有り。