あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ飯 土鍋で牡蠣の炊き込み御飯作ってみた。

キャンプで土鍋ご飯はありだと思う。

クッカーでもご飯は炊けるけど、

炊き込みご飯は土鍋の方が雰囲気があっていいじゃない。かと。

 

 

キャンプの基本はカレーなんだろうけど、

和食メニューならこの季節は、炊き込みご飯です。

 

牡蠣のシーズンだし。

 

 

f:id:aozoragohan:20200927085434j:plain

キャンプ飯 牡蠣の炊き込みご飯


土鍋でご飯炊けます。

 

前回同様「プチッと鍋」で炊けばOKだろうと思ったんだけど、

無いじゃん・・・

 

出汁から作るって・・ハードル高い(個人的に)

カツオ?昆布?

 

「永谷園のお吸い物」がありました。

 

これは万能だよねー。

 

なんとなく勝利の予感。

 

忘れないように・・

米 2合(浸水1時間)

お吸い物 2袋

牡蠣 300g(2分茹でる。茹で汁は後で使うから捨てない)

生姜 少々(千切り)

三つ葉 少々

牡蠣の茹で汁250cc(冷めてから)

昆布水   250cc

醤油 大さじ1.5

みりん大さじ1.5

 

中火 15分

沸騰したら、弱火 10分

 

で蒸らしたら出来上がり。

 

キャンプで炊き込みご飯って、

おしゃれな気がするのは気のせい?