あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

カントリーケトル で作る「牡蠣の白ワイン蒸し」。これいいぞ。

旬の牡蠣を食べる

牡蠣を酒蒸しにしてみた


ストウブのココットで作る牡蠣の酒蒸しが美味しいらしい

そんなのをFBで見てしまった。

 

 

牡蠣の季節ですからね早速作ってみましょう。

 

ストウブとかル・クルーゼとか、 インスタ映えするお洒落なココットはないですが、

小さい黒い鉄鍋はたくさんあります。

 

今日はその中から、Lodgeのカントリーケトル を使ってみます。

最近出番がないので。

 

まず野菜から乗っけていくんですよ。

f:id:aozoragohan:20210103155038j:plain

カントリーケトル で作る「牡蠣の白ワイン蒸し」

 

牡蠣の白ワイン蒸しレシピ

白菜入れて、

昆布敷いて、

牡蠣入れて、

シメジ入れて、

白ワイン大さじ2、

 

蓋をしたら中火で5分。

 

予想はしてましたが、野菜がぺしゃんこ。

 

f:id:aozoragohan:20210103155139j:plain

カントリーケトル で「牡蠣の白ワイン蒸し」作ってみた

 

 

ちょっとボリューム感がないな。

寂しい感じだけど、 メインの牡蠣はプリプリです。

 

牡蠣の白ワイン蒸しの出来上がり。

 

Lodgeカントリーケトルじゃなくて、南部鉄器で作れば良かったな。

 

肝心の味の方は、 さすがに旬の牡蠣なので美味しい。

 

ポン酢を少し垂らしたらもっとおいしいよなあ。

そうすると日本酒か。

 

 

ヴェリタス シニアソムリエ厳選 直輸入 白ワイン6本セット<a href=*1(750mlx6本ワインセット)" title="ヴェリタス シニアソムリエ厳選 直輸入 白ワイン6本セット*2(750mlx6本ワインセット)" />
 

(2021/01/03)

 

 

*1:W0AFH0SE

*2:W0AFH0SE

*3:W0AFH0SE