あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

燻製調味料 鳴沢村で自家製スモークペッパー作ってみた。

夏休み終わったなー

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

我家はキャンプ仲間のK料理長から

お誘い頂いて、燻製キャンプへGo!Go!!

 

24時に待ち合わせして、現地到着は朝の6時

 

キャンプ場の皆様が朝食作りの前に、

荷物下ろして設営開始。

 

行った先は標高1000メートルのキャンプ場。

さすがに朝夕はかなり涼しい。

あー寝不足でクラクラする。

もういい歳なんだから、少しは優しくしてください。

  

www.aozoragohan.net

 

この環境は燻製作りに取っては良いようで、

キャンプ場の近くに燻製屋さんもあるらしい。

街はスゴい気温だけど、こちらは朝晩は寒いんです。

ここなら今でも冷燻も出来るんじゃないの?って感じ。

 

キャンプ場オーナーさんに挨拶したらビールの、

お・も・て・な・し・を頂きまして・・・・

ありがとうございます。

 

そんな感じで始まった燻製キャンプ。

 

今回はなにを燻製しようかな〜と色々悩んだ結果、

 

話題の、「燻製調味料」を作ってみよう!

 

こちらの本燻製調味料でつくる絶品料理によると、

胡椒を燻製にするのは8時間程度スモークするそうです。

 

K料理長は、

メインのチーズに、

玉子、手羽先、明太子、イカ、ベーコン等々大忙し。

 

ワタクシの担当した、胡椒は

アルミホイルで受け皿作って隅っこに入れとくだけ。

 

目の細かい網の上に置いた方が良かった。

f:id:aozoragohan:20201108164350j:plain

自家製燻製調味料 スモークペッパー

 

それじゃあ8時間煙りをかけますよ〜

 

さてさて、趣味が燻製のK料理長の自家製燻製機。

 

改良を重ねて、すでに6号機です。

 

f:id:aozoragohan:20201108164716j:plain

自作スモーカー 6号機

フレーム組んで、壁は段ボール。

 

このサイズの燻製機なら色々な燻製が作れますね。

 

初公開!!中身はこう!

 

f:id:aozoragohan:20201108164804j:plain

6号機中身公開

 

分解するとコンパクトで、ルーフラックに乗っちゃう。

スゴすぎる。

 

いつも美味しい燻製を分けて頂けるK料理長ありがとうございます。

 

さてさて、出来上がった燻製胡椒はほんのり燻製香がしていい感じ。

 

使い方を色々感がるのが楽しい。

ワクワクしますねえ。

 

f:id:aozoragohan:20201108165231j:plain

自家製燻製胡椒

 

ミル付きの容器に戻して、出来上がり。

これ使うのワクワクします。

カルボナーラとか超美味しくなりそう。

 

 

夏休みも終わったし、

9月になれば涼しくなって、

また燻製のベストシーズンがやってきますね。

色々とモクモクしたいよねー