あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

BBQ+スモーク

どっかで読んだ気がしたんですが、 BBQの炭の上に、湿ったスモークチップを載せると、 徐々に乾いてきて、いい香りのBBQが出来る。 みたいなお話。 それが頭の隅っこに残っていて、 スモークチップもあるし今回のBBQでやってみようっ。

桜スモークチップ


桜のスモークチップを湿らせて、 持っていきましたよー これでBBQレベルアップの予感。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪ ==== で、炭も熾きてBBQコンロに移して、 湿ったスモークチップを乗せてみたら、 思った以上に早くスモークの香り。 あれ?イメージと違うぞ・・・ 我家のBBQって、魚から始めるので、 いつものようにイワシをON。

海鮮BBQ


イワシって脂が沢山出るんですよ。 それが スモークチップに掛かって、見事に香りが消えました。 あれれれ・・ダメじゃん。 スモークチップの袋には、「肉にも魚にも」って 書いてありますが・・・・・・・今回は用途が違う。 こりゃあ思いっきり間違っているな。 桜の木の枝を濡らしてやるんだっけ? それとも、スモークチップをなんか容器に入れるんだっけ? あれ?フタ付きのBBQグリルを使うんだっけ? なかなかBBQ奥が深いぜ。。。。 レベルアップしなかったな。