あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋で作る「白子の燻製」

燻製にハマり中。

嫁様はあきれてきたようですが、

楽しすぎて、毎日モクモクしたい今日この頃。

 

色々燻製本も拝見していますが、最近はこちらで勉強してます。

その名も、「悪魔の燻製講座」 ひゃーっ!! 怖いよー

でも、解りやすい・・・

これから燻製する方にオススメです。

 

今のシーズンと言えば、

牡蠣にホタルイカ、ホタテなど美味しい物が色々あるけど、

やっぱり白子

サーモンも有ったので、一緒に燻製しちゃいます。

 

f:id:aozoragohan:20200119101421j:plain

白子の燻製

 

去年作った白子のアヒージョ美味しかったな〜

なんて思い出しながら、白子に塩をスリスリ。

ぬめりを取って、軽く洗ったら、 沸騰したお湯に入れて、5分煮ます。

その後に、氷水で急冷。

で、ソミュール液に浸けるんですが、 これ作るの面倒なので・・・・

こちら。

ソミュール液


これ「ソミュール液」って読むんだよな。たぶん。

4倍に薄めて使えばいいのね。 最近文字が読みづらいんだよね〜

3時間程漬込んで水洗いして、風乾2時間。

で、燻製開始。 今回はサクラのチップです。

っていっても違いなんかまだ判りません。

 

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

袋に「肉魚にオススメ」って書いてあったからなんですけど。

40℃で20分、煙を掛けたらいい感じ。

色着くの早いなー。

 

このあと2時間程乾かして、出来上がり。

 

ちょっと試食してみたら、 塩気が強いけど、ねっとり感がステキです。

 

やっぱりチーズっぽい。 ソミュール液?を8倍程度まで薄めた方が良かったかも。

 

こりゃあ日本酒?やっぱり白ワインです。