あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ホタルイカとシメジでアヒージョなんて作ってみたりして

ホタルイカレシピ

牡蠣の燻製オイル漬けを毎晩つまみながら、 そろそろだよねえ・・・なんて思っていたら、 いつものスーパーで感動の再会!!

f:id:aozoragohan:20200201114603j:plain

ホタルイカとシメジのアヒージョ

久しぶりの「ホタルイカ」

 

まだ小さいから、 軟骨と目玉とくちばしを取るのが大変ですが、 再会のお祝いに「ホタルイカとしめじのアヒージョ」

なんか作っちゃって、 白ワインと一緒に頂いてます。

あぁぁ・・美味しい。 いい季節がやってきたな〜 こりゃあ、毎週のおつまみを、 牡蠣にするかホタルイカにするか悩みますねえ。

 

 ホタルイカとシメジのアヒージョ作ってみた

ホタルイカ   適量

シメジ     適量

鷹の爪     3本 種は捨てる

にんにく    2欠片 スライス

マジックソルト 小スプーン1杯 普通盛り程度

胡椒      好きなだけ

ローリエ    2枚 半分にちぎる

オリーブオイル ひたひた

 

とにかく弱火、ときどき混ぜながら20〜30分。

良い香りが漂いますけど、

嫁様はこの香りがあまりお気に召さないようなので、 要換気扇(強)です。 今回量が多いので半分は保存容器へ。

こっちも明日以降美味しくなっている気がします。

 

f:id:aozoragohan:20200201115217j:plain

ホタルイカアヒージョ

連日の白ワイン祭りでした。

 

シニアソムリエ厳選 直輸入 全て金賞ボルドー 辛口白ワイン6本セット<a href=*1(750mlx6本ワインセット)" title="シニアソムリエ厳選 直輸入 全て金賞ボルドー 辛口白ワイン6本セット*2(750mlx6本ワインセット)" />
 

 

 

*1:W0SK19SE

*2:W0SK19SE

*3:W0SK19SE