あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美味しい豚モツの洋風赤ワイン煮込みレシピ

モツ煮込みが食べたい季節になりました。

 ワインも飲みたいので洋風な感じがいいですよね。

という事は、赤ワイン煮込みなんてどうだろう。

イタリアモツ煮とか、モツのトマトソース煮で検索すると結構出てくる。

トリッパの煮込みグラタンとか美味しいもんね

ふむふむ、基本はしっかり煮れば良いのね。

ということで、作ってみました。

モツの赤ワイン煮込みレシピ

ワインのお供 豚モツの赤ワイン煮込み

 

豚モツの洋風赤ワイン煮込み

牛モツが手に入らなかったから、豚モツです。

豚モツの洋風赤ワイン煮込みレシピはこちら。

 

豚モツ(下処理済み) 300g

セロリ 1本

ニンニク 2欠片

トマト缶 1缶

唐辛子 1本

長ネギ 1/2本

赤ワイン 沢山

ローリーガーリックソルト 適量

ローリーシーズニングソルト適量

オリーブオイル

マッシュルーム 1パック

ローリエ 4枚

 

下処理済みって書いてありますが、

一回茹でた方が無難。

ってことで、長ネギ入れて茹でました。

思ったより臭いますね。

 

 

鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニク、唐辛子を入れて熱して

香りが出てきたら下処理済みのモツとセロリ、ローリエを投入。

少し炒めたら、トマト缶と水100cc位。

赤ワインをヒタヒタになるまで入れて弱火でコトコト1時間程煮込んで、

マッシュルームを足したら

ローリー ガーリックソルトローリー シーズンドソルト で味付け。

 

翌日が美味しいですが、昼間作って夜のおつまみに。

温泉玉子を足すとさらに美味しい。

ネットを見ていると隠し味に味噌を入れるのも有りらしいです。

 

これとバゲットで立派なおつまみになりますね。

  

www.aozoragohan.net

 

[rakuten:meat-companion:10001192:detail]

 

モツやホルモン系は結構好きだったりします。