あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ワインが進むおつまみと評判の牡蠣オリーブオイル漬け

牡蛎のオリーブオイル漬けを仕込んでみた。

f:id:aozoragohan:20200201124405j:plain

牡蠣のオリーブオイル漬けはヤバイ

 

 

朝食当番なんですけどね、

 

その前に、今夜のおつまみを仕込みました。

 

もう牡蛎のシーズンなんですよね〜

 

今夜のおつまみは、「牡蛎のオリーブオイル漬け」

 

一応保存食です。

 

作っている最中から美味しそうな香りが立ちこめてます。

 

これは危険です。

 

良い子は真似しちゃいけません。

 

 

前回の牡蛎のアヒージョ瓶詰めからのバージョンアップ。

オイスターソース使ってます。

 

牡蛎のオリーブオイル漬け

牡蛎オイル漬けレシピ

材料

加熱用牡蛎 約450g

オイスターソース 大さじ2

 

ニンニク 2欠片スライスする

輪切り唐辛子 小さじ1

ローリエ 2枚

 

オリーブオイル ひたひたになるまで。

 

牡蠣を塩水で洗って、

キッチンペーパーの上に置いて水気を取ったら、

フライパンで中火にして焼き焼き、このとき結構水分が出ます。

いい香りもしてきます。

 

水分が出て来てしばらくしたら、

オイスターソースを入れて、強火で加熱。

 

濃いめの味付けが好きな人は、

もっとオイスターソース足しても良いかも。。。

 

汁気が無くなったら、冷まします。

 

熱湯消毒した保存瓶に、ローリエ、ニンニクスライス、

輪切り唐辛子を入れて、オリーブオイルをヒタヒタになるまで。

 

ちょっと味見したら、、う、う、う、ぅ、ぅ ・・ おいしい

 

今回は、牡蠣450g弱だけど、加熱したら結構縮みますねえ

 

ル・パルフェの500ml用で目一杯かと思ったら、

 

フランス製 保存瓶 ル・パルフェ 500ml 49585

結構余裕がありますね。

 

ル・パルフェ 0.5L

 

このまま、野菜室で熟成保存。

 

保存期間は、2週間程度らしいけど、まずは今晩味見。