あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ワインおつまみ 南部鉄器の小鍋で砂肝のアヒージョを作ってみた

南部鉄器はキャンプに合うよ

f:id:aozoragohan:20200201124816j:plain

南部鉄器で砂肝のアヒージョを作ってみた

 

今日のおつまみは「砂肝のアヒージョ」です。

使った鉄鍋はこちら。

盛栄堂 鉄製 ココット(キャセロール)オーバル F-418

ちっちゃくても、しっかり鉄鍋。

このサイズが、一人用のおつまみ作りに最適。

 

デザインもいいでしょ。

 

アヒージョで油分補給

寒いな〜 乾燥してますね〜 

 油分の補給方法が間違っている気もしますが・・・

そうそう、久しぶりにスーパーに行ったら、もう牡蛎もイイ感じのお値段になってました。

 

来週は牡蛎買って来てオイル浸けを作ろうかな。

この冬は牡蛎の燻製もしたいです。

 

最近流行っているらしい、鉄鍋料理。

今日もストウブで絶品レシピなる本を探しに行ったら、

こんな本がありました。

誰が買うんだろう。

プロのための肉料理専門書 (別冊専門料理)

 

 ( ゚д゚)ハッ!   私ですか????

まあ、買えませんけど、、、、とても魅力的な内容でした。

 

 

今日の砂肝のアヒージョレシピ

 

ニンニクみじん切り

輪切り唐辛子ひとつまみ

ローリエ1枚

マジックソルト小さじ一杯程度

砂肝(処理済み)1パック

鉄鍋に材料全て入れて、オリーブオイルを入れて、

コトコト中火で20分煮たら出来上がりー

 

簡単だからキャンプで作れます。

これは赤ワインと一緒に頂くと美味しいです。。。

砂肝をもう1パック買って来ても良かったかも。。

 

ワイン、焚き火、アヒージョで楽しいキャンプができますよ。きっと。