あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ飯 牛ほほ肉と赤ワインをサービングポットで煮込みました

秋冬のキャンプ料理

春夏秋冬、いつでもキャンプメニューに困ります。

キャンプ料理のリクエストを聞くから、余計に困る。

もう食べたいものを作らせろっ!と言いたいとことですが、

お酒がまわって作るのが面倒になった場合は、

嫁様にお願いすることになるので、

一応リクエストは聞いておくわけです。

 

冬だったら、焚き火台とダッチオーブンみたいな鉄鍋系道具さえあればなんとかなる。

和でも洋でも煮込み系なら問題なし。

下ごしらえまで終われば、もう80%終わったようなもんですよ。きっと。

牛ほほ肉の赤ワイン煮

そんな中、出張先で牛ほほ肉が手に入りました。

これなら・・・・赤ワイン煮だな。

 

高級なワインにしたら美味しさもアップするのか?

やっぱりもったいないので、高級ワインは飲用で。

安い赤ワインで頑張って美味しく仕上げていただきます。

 

 

 

f:id:aozoragohan:20200105124309j:plain

サービングポットで牛ほほ肉赤ワイン煮

キャンプ飯「牛ほほ肉の赤ワイン煮」

材料

牛ほほ肉

セロリ

玉ねぎ

人参

マッシュルーム

ローリエ

赤ワイン

塩胡椒

 

作り方

前日に肉をセロリと赤ワインに漬込んで冷蔵庫。

牛ほほ肉の表面を焼いて、

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、マッシュルーム、 ローリエと

漬込んだ赤ワインマリネ液を加えて、

落とし蓋をして焚き火の上で煮込む事3時間。

箸で切れる程トロトロになってます。

塩胡椒で味付けしたら出来上がり

 

 キャンプ場にミキサーないから、

野菜をザルでこしたらよかったんだけど、そこまでの体力なし。 

 

サービングポット便利ですよ。

2人分の煮物にちょうどいいサイズ。

家ではカレー作りに頑張ってもらっています。

LODGE(ロッジ) ロジックサービングポット8インチ L2SP3  (並行輸入品)
 

出来上がりは、なんか鉄分多め感な色になってます。

赤ワイン色かな。 

 

食べてみたら、牛ほほ肉って食感がちょっと違うんですねえ。

これは美味しかったりします。

次に牛ほほ肉が入手できたらリピートしてみます。

 

キャンプで鍋料理は有り

秋冬キャンプは、暖かい食事がいいです。

煮込みとか、鍋とか。

 

だから、キャンプでもつ鍋も全然あり。

 モツとワインは合うと思うんですよ。

 

www.aozoragohan.net

 

 

www.aozoragohan.net

 

 

www.aozoragohan.net

 

牛ほほ肉の話から、モツに行っちゃいました。

 

冬キャンプは鉄鍋大活躍の季節。

ワクワクしてきた。

有給取ろう。