あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

サービングポットで豚バラ肉とレンズ豆煮込み

キャンプで豚バラ肉の煮物が恐ろしく美味しく出来た。

f:id:aozoragohan:20200217201138j:plain

豚バラ肉とレンズ豆の煮込み

 

先日のキャンプで豚バラ肉の煮物が恐ろしい程に

美味しく出来たので。、、、

 

サービングポットでも、その柔らかさが

再現出来るんじゃないかと挑戦してみました。

 

結果、キャンプで使ったのは、

ル・クルーゼのデッフロンド似の鍋だったんだけど。。。

負けない位柔らか〜く出来上がりました。

  

豚バラ肉とレンズ豆のレシピ。

 

まずは、豚バラ肉の表面を焼き固めて、

 肉を取り出して、

 マジックソルトを振ってちょっと放置。

 (先に下味付けた方がいいんじゃないか?。そうですね忘れただけなんです。)

 

キッチンペーパーでサービングポット内の脂を拭き取ったら、

 オリーブオイルを入れてニンニクとスライスした玉ねぎを炒めて、

玉ねぎが透明になったら肉を戻して、

 マギーブイヨン1個+水300mL

 白ワイン100ML入れて、

落とし蓋して、弱火でコトコト90分。

 

缶のレンズ豆をザルに空けたら、

サービングポットに加えて、

弱火で煮込む事60分

さすがにこれだけ煮れば、柔らかーく出来ました。

 

レンズ豆も豚肉のエキスを吸って美味しい。

これハマりそうだな〜。ひよこ豆でもイケるかな。。

 

ごちそうさまでした。

 

これ、キャンプ場でも、焚火料理として作れそうな感じです。