あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプで焼きたてのパンが食べたいからタミパン攻略法をやってみた。

タミパンとは

タミパンを使いこなそう

来週はGW。

久しぶりのキャンプに向けて、

今日もパン焼きの練習です。

キャンプ場での食事問題は命がかかってますからね。

焼きたてのパンが出てきたらテンション上がっちゃうでしょ?

逆に失敗すると大変な事に!!

本当に負けられない戦いですよっ!プレッシャーだ〜

タミパンでパンを作る材料

強力粉 200g

薄力粉 100g

砂糖  大さじ2

塩   大さじ1/2

イースト大さじ1/2

ぬるま湯180ml

バター 20g

 

捏ねて捏ねて捏ねて、 一次発酵したら8当分にしてタミさんのパン焼き器に移し 二次発酵まで待ちます。

 

タミさんのパン焼き器で美味しいパンを焼く

タミパンでパンを焼く

弱火でじっくり、香りを嗅ぎながらつきっきり。

ふんわり膨らむようにアルミホイルのフタにしました。

f:id:aozoragohan:20201228192524j:plain

タミパンでパンを焼く修行中

狙い通り潰れません。

 

外側はイイ感じの食感。 焼きたてはいつでも美味しいんですよ。

 

今日はちょっと塩がキツい気がするな。

粉とか塩のバランス変えても劇的に味は変わらない。

無塩バターじゃないからかも。

 

安定した味が出せないレベルなんでしょうがないんですけどね。

 

もう少し練習しておきたい所です。

 

キャンプ場で焼きたてのパンを食べながら

コーヒー飲んだら、かなり理想のキャンプに近づけそう。

 

↓そしてキャンプ場でパン焼きデビュー!!

www.aozoragohan.net

 

(2020.12.28リライト)