あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ飯の醍醐味:シュラスコの楽しみ方

塊肉を焼こう。

シュラスコは失敗しないキャンプ飯

 

失敗しないキャンプ料理シリーズといえば、

ブラジル料理で有名なシュラスコが良いのでは。

 

表面がコンガリしてきたら、ナイフで削って食べるワイルド料理。

焼け具合を見ながら食べるんだから、失敗のしようがない気がします。

 

専門店がいっぱいあるよね。食べ放題とかやってるし。

自分の行動エリアに無いので、行った事無いんだけど・・

一度行ってみたいです。

 

お肉がたくさん食べられるうちに。

あの串に刺さっったお肉が見たいんですよ。

 

これですよ。

キャンプ場で使ったら注目されそう。

なので、ツインの方を買いました。 

 

 

キャンプでシュラスコ!はあり!

塊肉をグルグル焼いたら美味しそうだと思いません?

でもね、誰がグルグル回すのよ。

ゆっくり飲めないじゃん!

 

という輩が多いんですが、今は手で串を回さなくても良いんですよ。

 

f:id:aozoragohan:20200920180535j:plain

キャンプで食べるシュラスコは美味しいです

 

 

我家で使っているのはこれ。良い商品なんですけどね既に廃盤。

コールマン スキュアー

 

コールマンさん再販希望です。

 

 

シュラスコ風炭火焼のレシピ

いつものように、肉のハナマサにてお肉を調達。

お肉を塩胡椒して、

赤ワインとニンジン、ニンニク、タマネギスライスと一緒にポリ袋に入れて

冷蔵庫で1日寝かせて下準備終了。

 

基本的に肉に味つけて焼くだけですから、

色々なパターンがあって良いと思うんですよ。

 

 

うちにはコールマンのグリルが無いので、

スノーピークの焚火台Lとグリルブリッジにセット。

ちょっとだけ不安定ですが問題ないレベル。

 

回るお肉は美しい。

ColemanのBBQスキュアーの串に

牛肉の塊をグサっと刺してスイッチオン!

右、左どちらにも回転するのでお好みでどうぞ

 

塊肉がぐるぐる回る姿はほれぼれしますね。

お洒落キャンパーには無いワイルド感がステキ

やっぱりお肉は塊ですよ。このワクワク感はなんだろう。

はじめ人間ギャートルズで見たお肉の衝撃がどっかに残っているのかしら?

 

お酒片手に炭を弄りながら

徐々に焼けてきて脂が垂れるのとか見てると飽きないんですよ。

ずっと付きっきりなので失敗する可能性はゼロ%

 

お肉表面の色も変わったし、

焼ける音と薫りも漂ってきたし・・

 

トングで挟んでナイフで削いで・・・

まずは塩胡椒をふりふりして頂きます。

 

あー、肉だ。なんかワイルド感あるぞ。

 

次はワサビ醤油!これも良し!!

マスタードもGOOD!!

 

美味しい楽しい。

いつもより多く食べた気がします。

これで、グルキャンでやったら盛り上がるよね。

 

ナイフで削って行って、ある程度細くなったら焚火から降ろして

薄切りにしたらローストビーフ状態になってました。

 

お米持ってくれば良かったなローストビーフ丼が出来るじゃん