あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプで楽しむ丸焼き料理

キャンプで盛り上がる鶏の丸焼き

料理上手と褒められます。

キャンプといえば大きなお肉を焼く!というイメージ。

子豚の丸焼きもありますが、今回は鳥です、鶏。トリ。

の丸焼き

の丸焼き

どっちだかわからないけど。

 

丸焼きで検索すると子豚も出てくる。

 

子豚の丸焼きってちょっと無理。

売ってますけど。

 

豚さんは置いておいて鳥です。

 

鶏の丸焼きはお勧めなのです。

ゲストさんからも評判が良かった。

盛り上がるしねー

 

何と言ってもアウトドア感あります。

最近ですとBBQグリルでビア缶チキンなる料理も人気らしい。

 

 

 

やっぱりアウトドア料理に鶏の丸焼き系は外せないんですね。

 

これ作ったらモテますよ、きっと。

 

じゃあ、丸鶏買ってこよう。

しかし近所のスーパーに行ったら売ってない・・・

もも肉じゃあダメ?あれはアレでいいのですがが

今回は丸焼きだからダメ。

 

会社近くの飲食店さん向けのお店で売ってました。

さすが塊肉に強いお店。

 

丸焼きチキンの下ごしらえレシピ

まず中も外も丁寧に洗って汚れを落とします。

そしてキッチンペーパーで水分拭いて

中も外も塩こしょうを多めにすり込んで、

冷凍のガーリックピラフを詰めて、

竹串でお尻を塞げば下ごしらえ終了。

 

ガーリックピラフじゃなくても、

ニンニクだけとか、新じゃがだけとか、お好みで。

 

でラップして30分くらい放置。

 

ダッチオーブンでも、炭火でもここまでは一緒。

 

丸鶏をジューシーに焼く

グルグル回しながら焼く

 

キャンプ中は忙しいから自動がいいのです。

焼くのはコチラ自動で回転してくれます。(これは既に廃盤)

コールマン スキュアー


こちらも同じですね。

 
 

炭を熾して、その上に丸鶏をセット。

お尻から串を入れて、胸から貫通させるんだけどバランスが難しいです。

丸鶏をセットしたらスイッチオン!

 

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

 

という高速じゃあないです。

 

じ〜〜〜っと回る感じ ちなみにスピードは変えられません。

 

回転方向は変えられるんだけど、どのような効果があるかは不明。

 

鶏から垂れた油が炭火で燃え上がらないように注意

 

たまに表面に油とかタレとか塗った方が美味しく出来上がる気がします。

焼けたかなーと思ったら、 竹串を刺して血が出なければ出来上がり。

 

鶏の丸焼きを食べた嫁様のコメント

過去最高に美味しい!

胸肉ももも肉も全部美味しい!そうです。

 

炭火で焼くと美味しくできるっぽい。塩加減もGOOD!との高評価頂きました。

炭火の遠赤外線パワーがポイントかもしれない。

 

丸焼きマシーンいいですよ。

丸鶏の他にシュラスコもできる。

 

 

www.aozoragohan.net

 

[rakuten:yorozuya245:10001779:detail]

[rakuten:mt-sumi:10000617:detail]

[rakuten:izuminonline:10001328:detail]