あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ簡単おつまみ ワインと一緒に「砂肝の粒マスタード煮」

キャンプ飯 砂肝は安いし、美味しい。塩胡椒で焼いてもOK。今回は粒マスタード煮にしてみました。

キャンプのおつまみ お酒がすすむ「ホタルイカの燻製」の作り方

ホタルイカの燻製は、お酒がすすんでしょうがない。日本酒でも白ワインでもOK。大きく育ったホタルイカの燻製は美味しいのです。

キャンプで楽しむ丸焼き料理

嫁様曰くキャンプ飯史上最高に美味しかったのは「鶏の丸焼き」だったそうです。牛さんも豚さんも丸鶏に負けたということなのね。

キャンプのおつまみに困ったら、ししゃもと砂肝でOK

キャンプでもうちょっと何か欲しいと思ったら、ししゃもか砂肝なのです。どっちも焼けばOK。唐辛子とマヨネーズがあればいいおつまみになるのです。

コールマンのキャンピングオーブンでローストビーフを作ってみた。

コールマンのキャンピングオーブンでローストビーフを作ってみた。 鉄串持ってオーブンの前に仁王立ちして、こまめに温度管理すればキャンプ料理初心者さんでも失敗しない気がします。

燻製好きとしてはユニフレーム  フォールディングスモーカーFS-600はお勧めなのです。

自家製ベーコンするならユニフレームのFS−600をお勧めします。自家製ベーコンが美味しくできる。

「スウェーデントーチ」とも呼ばれる「木こりのろうそく」を使ってみた。

スウェーデントーチは使いこなせば料理から焚火まで一本でいける。いつもの焚火もいいのですが、たまにこの炎を見たくなるのです。

ダッチオーブンでタコをトマトで煮ると柔らかくできます。サービングポットでもOK

ロッジのサービングポットで作る「タコの柔らかトマト煮」 キャンプでも作れそうな簡単レシピ。 薪ストーブや焚き火の上でコトコト煮れば、手間もかからなくて、ワインも進むおつまみになります。